雨のキャンプ&ソロテント設営・前室を作る


 

旅をするとなると雨によりテントの中で数日引きこもらざるを得ない場合もあると思います。

 

そんな時にソロテントの前室を広げる設営のアイデア等。

 

という事で雨の中濡れずにテントを設営したり、キャンプサイトを整備するコツ。とは少し違います。

 

 

Sponsored Link


ドッペルギャンガーワンタッチテントを使用


 


パッキング面では大きめですが、積載が許せるならツーリングテントとして便利なドッペルギャンガーのワンタッチテント。


普通に使っていると居室に荷物を入れて前室は靴が1、2足置ける程度のテント。


 

前室の無いソロテントは長時間過ごすには向かない



恐らく1人~2人用テントでは前室も無いに等しく、どんなテントでも雨の日に長時間過ごすのには向きません。

 


中はこんな感じ。


前室はあって無いようなもの。


 

テントを買い換え…ない!



ツーリングの旅をする場合には雨の続く時を快適に過ごす為、前室付きのテントへの買い替えを検討。


以下の様な物を候補に挙げていました。



右の物は快適ではありそうですが、長期間過ごすとなれば対風性能が問題なので右の物は無しですかね。


ワンタッチという条件は外したく無かったので左の物で決定しそうでした。が、以下の方法に落ち着いて、今のテントのままで雨天仕様に出来る事が分かったので買い替えは中止に。


 

テントに少し手を加え前室を広げる



二人用のテントで、吊り下げ式のインナーの物であればどんなテントでも出来る簡単な作業です。


まず普通にテント設営、ペグでの固定が済んだら、インナーテントの任意の角のフックを外すだけ。


靴しか置けない程度の前室が作業机なんかが入れられる程の広さに。

 

 

主の場合はテーブル代わりのコンテナをツッコミます。

 

パソコン等があればテーブルを使ってインターネット等も。

 

テント内の床に直接電子機器を置いたりするのは、万が一でも濡れる可能性があるので結構不安になるのですよね。

 

  

対応人数


 

一人です。完全に。

 

ひとつの角を削っているので斜めに寝る感じ。

 

一人なら狭くなく、余った角に荷物も置けます。

 

カップルなら寝れるっちゃ寝れる。けれどそもそもテントの中で数日過ごすという前提で話しをしているのでやっぱり無理。

 

  

テント内と外で調理


 

テント内にテーブルを突っ込めればある程度の調理や飲み物置き場になります。

 

テントが小さすぎるので火は外で使いましょう。

 

ガスコンロならアルミホイル等で火口をカバーしておけば、雨の中でもいつでも使える状態です。

 

 

雨のキャンプで物干し



雨で洗濯はしないでしょうがトイレ等色々外に出る用事もあるわけで、服やタオルを全く濡らさないのも難しく、少しでも干せると非常に便利です。


方法は、インナーテントを上部まで外し、吊っていたクリップの端に100均のクリップで洗濯物をはさむ。だけ。


  

テントに引きこもった時の一番の敵


 

一番の敵…それは…暇!ドンッ!…ていうね。

 

こればっかりはあれなんで自分で用意するしかないです。

 

旅の予定を立ててみたり…まぁ携帯の充電切らさない位でしょうか。

 

 

テントの選択肢



主のテントをベースに、軽くした物とパッキング時の長さを小さくした物。


今のテントが壊れたとしても、次に買うのもこの中のどれかでしょうね。

 

 

本当はオレンジのが欲しいな…。パッキング時の長さを90cm以下に改良してくれたら値段上がっても買うのにな。

 

理想は70cm位。

 

無理か!!!!

 

 

※以下2016/10/07追記

そう、主にも無理だと思っている時期がありました。

 

広い前室付きワンタッチテントの決定版!~理想のツーリングテント@ドッペルギャンガー~


 

ここまで前室を作る為の記事を書いてきましたが、ドッペルギャンガーさんが最高のテントを作られました!※回し者じゃありません。ファンです^p^

 

 

広い前室付きワンタッチテントの決定版!~理想のツーリングテント@ドッペルギャンガー~というブログ記事に書いたので詳細はそちらで確認お願いします。

 


 

 

 

予算が許すならこちらのテントはパッキングサイズが580mmと破格の性能なのでおすすめです!

 

ワンタッチテントの前室付きを求めているツーリングキャンパーさんはぜひ!

 

 

紹介したもの・ブログ記事リンクまとめ


30歳で沖縄移住した話し

ブログTwitterFacebookページ←各クリックで飛びます(゚∀゚)

シェア、いいね!フォローして頂けると励みになります(´艸`*)

このページをシェアする



Sponsored Link