チラ裏的、主の近況報告

こんばんは!って言うのも粟国島の観光地Part3書いた後なので変な感じです。


今回はHP作成日記カテではありますが、ほぼ主の近況報告です。それが更新予定報告に繋がる感じで。

 

ただ、完全にチラ裏なので読み飛ばしてもらっても何の問題も支障もありません。



扁桃炎


現在進行形です。悪化した扁桃炎状態で仕事&ブログ更新なう。

 

扁桃炎に関しては初めてで知識が足らず後手後手に回ることになり、扁桃炎の圧勝と言わざるを得ません。

 

なりゆきはこう→粟国島の観光地Part2を書いた頃(26日0時頃)から喉に違和感を感じる→朝には風邪の初期症状程度に喉が痛くなり寒気が出だし、風邪だなーと思っている→仕事中は軽い解熱剤でやり過ごし、帰ってからゆっくり寝る→夜中(24時間経過位)起きる、喉の痛みが悪化し、発熱も強くなるも、まだ風邪だろうと考え朝まで寝る→喉の痛みが悪化し、発熱が続く。ここで風邪じゃないんじゃないかと思い始め、調べると扁桃炎が候補に。ロキソニンと医薬品のトローチでやっつけてやろうと決める→それから寝ては覚め寝ては覚めしていても時間が経つほどに喉は悪化→ちょこちょこ調べていて、細菌かウィルスが扁桃炎の原因で、そのほとんどはウィルスが原因であるとのこと。のどぬーるスプレーのヨウ素入りが効くよ!という情報を仕入れ手に入れる。この時患部にきちんと当てる為に喉をのぞくと扁桃に白いものが。閲覧注意レベルだった。この時点で27日の夕方。→楽になってきたので夜中までヨウ素身体に悪いよという情報を無視し洗浄しまくる。→朝方4時頃悪化。なんでだとは思ったものの、そもそも身体の中が膿んでるわけで、そこまで入ってたらこれ効くのかと思いそのようにググる。膿む程悪化しているところに使うとむしろ荒れてより悪化することもだそうです。ひぇぇ。→9時頃起きる、喉はもはやつばを飲み込むのも大仕事な程に悪化、発熱続く、病院行き決定。→現在夜中の1時、薬を飲んで12時間程、楽になってきました。

 

今回の反省としては、最初の段階でのどぬーるスプレーがあれば早期決着出来たようです。イソジンでもいいらしい。悪化してからののどぬーる等は悪化させる。


そのうち扁桃炎の進行具合別対処法をNAVERまとめにしてみたい。

 

主はこういう薬漬けの期間が好きだったりするので楽しいですけどね(笑)



そば屋さんの屋根の改修工事


この木の下は鉄の屋根なんですが、どうもここから雨漏りしているらしく、工事の依頼が来てました。

 

ともかく見積もりしてほしいということで、粟国島の観光地Part2を書いた後に空いた時間で請求書のテンプレートから見積書のテンプレート作成、内容を入力して大体3時間位で作り終えました。

 

その後扁桃炎に苦しむのですが、まだ身体は動いたので家でプリントしようとするとまさかの全色インク切れ。ということでインクを買いに行ってプリント。次の日に見積書を持って行きました。

 

責任者はおらず、口頭でいいよー。とのこと。空回りワロタ。

 

そんなこんなで社内で協議してもらった結果見積もりが通りました。


雨の日は基本的に出来ない工事ですし、そんなに影響無いかもしれませんが、もしかしたら疲れていてブログ更新も出来ないかもしれません。多分するけど(ぇ



画像圧縮作業


主は画像をPCと無料データ保存サイトにミラーリングして保存しているのですが、そのデータ量はサイト側が圧倒的に少なく、気にはなっていました。

 

が、それより大きな問題がひとつ。まだこのサイトを作って2ヵ月位で特に意識してなかったんですが、jimdoの無料プランで使える容量の38%を使ってしまっています。どうやったって絶対足りんやんワロタ。

 

原因は恐らく画像の多用だと思いますが、画像を減らすのは選択肢に無いので、じゃあどうしようかとググっていると画像を圧縮する方法を見つけました。

 

劣化は嫌だということでスルーしてきた方法です。しかしBTJ32というフリーアプリで大きさを小さくすると画像劣化は無いと。しかもデータ量は相当小さくなる。考えた結果、デスクトップの大き目のモニターで見る時の事も考えてあまり小さくはしないですが、プロジェクターで映すような事も無いだろうということで採用。

 

採用。はいいのですが、数年分の画像を圧縮するわけでして、しかもサイトの画像と圧縮し直した画像を全部差し替え決定です。めんどくさすぎワロタ。ワロタすぐる。

 

そういうことで、サイトの見た目は変わっていなくても恐らくなんぞ作業してます(笑)

 

容量は無料で500MB、上位プランのプロでも5GBしか使えなく年間11000円で、無制限はビジネス29000円ということです。

 

ブログだけ移動するか…まぁ、数年先の事ですし、その時に考えますか…。



総括

チラ裏すいません。ということで(笑)

 

なんやかんや言いながら多分ブログも並行してやっていきます!気が向けばね!

 

ではまた(^^)/


30歳で沖縄移住した話しブログはこちら。


30歳で沖縄移住した話しFacebookページはこちら。

シェア、いいね!ご協力頂けると助かりますm(_ _)m

このページをシェアする


メルマガ購読・解除